kei購入まで

突然車を購入する話が浮上しました。
もともと車は好きでいろいろ良いなぁと思っている車はありました。
しかし、財政的なことを考えて好みの中から一部車種のみに限定しました。
候補に挙がったのは次の通りです。

 @ TOYOTA Vitz RS
 A SUZUKI SWIFT SPORTS
 B DAIHATSU STORIA X4
 C SUZUKI Kei Works
 D TOYOTA ALLEX RS180

一見して分かるとおりコンパクトカーのみです。
車に乗るのは90%以上私一人なので大きい車は不要。
そして私のポリシーとして軽量車は気持ちいいって言うこともあり、
大型車は選択肢から抜きました。

次の車種決定の条件として
 「釣りやスキーに行くので荷物の積みおろしのしやすい4ドア」

と言うわけで、Aはこの時点で消えました。

車両価格が200万を越えるのでDも消します。

Bは納期が不確定(受注生産で3〜6ヶ月)でしかもエアコンパワステつけると200万。
Bも消します。

VitzかKeiで悩み結局自動車税の安いkeiに決定しました!!
あとはMTかATか?FFか4WDか?
いままで4WDは不要説を唱えておりましたが、スキー、釣りの悪路でスタック経験があり、
念のため、4WDにしました。
と〜ぜん5MTです。
友人のななしださんが
「軽のMTの4WDは冬楽しいよ〜」と言うのも決定の後押しになっております。

何も考えず通りすがりのアリーナのお店へ入り、カタログのみもらおうと考えておりました。
しかし、1月で初売り期間とかで安くすると言う。
とりあえず見積もりを出してもらいました。

民間のアリーナなので価格交渉は仙台自販との交渉と相成りました。
営業のおやっさんも精一杯がんばってくれてるみたい。
妥協点を見いだし、その場で即決となりました(汗)

後にトラブルを招くが、オプションの選択。
 「コンポレス+フロント2スピーカーですか?」と聞くと
 「はいそうです」っと答えが・・・。

オプションはリアのスピーカーとベースキット、キー照明。
お店の強いすすめでパールホワイト車です。
マジョーラシルバーが欲しかったが7型からは廃色に成ったらしい。

印鑑をつく直前に、納期の確認。2月上旬に納車になるらしい。
宮城じゃまだスタットレスタイヤがないとやばい時期(一番雪降る時期)。

「初売り価格で納車を3月下旬にするか、スタットレスタイヤをサービスするか」

店の回答は
「じゃぁ、スタットレスサービスします。そのかわり14インチのテッチンホイールで勘弁してください」

価格的にがんばってもらったので仕方ない。印鑑を押印しました。


晴れて、2/1に納車です。
速攻でコンポ、リモスタの取り付けです。
コンポを取り付けするとフロントスピーカーが鳴らない。
フードをあけてみるとスピーカーがない!!

速攻で電話。どうやら営業マンの勘違いだった。
本当はラジオレス、ノースピーカーだった。
今時市販車でスパルタンすぎやしないか?

お店の勘違いだったので純正オプションのスピーカーを無料でいただき、取り付けしました。
まぁよしとしましょう。





この戦闘的なスタイルがすき。もう少し車高が低ければもっとすき。




普通のkeiと違うことはでかっ翼、前後ディスクブレーキ、レカロシート。
でかっ翼の利点は良く分からないが、リアウィンドウが汚れにくくて助かってます。
純正の15インチアルミも気に入っています。




こちらはリアシートです。奥が起きた状態、手前がリクライニングした状態です。
私は運転するときシートを思いっきり前にスライドさせるので後ろに乗る人はなかなか
広々しています






こちらはラゲッジルーム。そこそこ広く、アンダートレイも有り重宝します。
リアシートを倒すとふらっとスペースが出来ます。
上の画像にポインタをのせると画像がアンダートレイの物と切り替わります。
私はブースターケーブル、緊急洗車用スポンジ、セーム革、傘などを格納しています。



私のKeiは4WDなのでシートヒーターとサイドミラーヒーターが標準装備です。
東北仕様としては便利で気に入ってますが、そこまで必要なのだろうか・・・。




私はこれだけは許せない。
今時ルームミラーの所にランプがあるなんて・・・。
これだけは改善して欲しい。キーレスで鍵開けると数秒間ついてくれて助かっていますが、
どうせなら、天井の真ん中に着けて欲しかった

もどる



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO