04/08/29 ヤックルさん耐久レース応援


本日はヤックルさんが6時間耐久レースに参加すると言うことですので応援に行くことにしました。
場所は仙台ハイランドスピードウェイです。
情報によれば8:00予選の10:00決勝スタートで16:00ゴール予定です。
9:00に到着を目標にうちを出ます。なにやら雲行きが怪しい・・・。

予定通り到着。ハイランドは始めて行ったので場所がよく分かりません。
なにやらうるさい車がいっぱいいる場所に到着。
古いビートルがたくさんいます。よくよく見てみるとそこはドラックコース!
旧車のビートルでドラックって、と思いながら場所移動・・・。
パドック裏に車で行きましたがレース参加車はフリー走行中。ピットはがらがら。
そこでメインスタンドに移動。

そうこうしている間にたけっちさんから電話。
た 「どこにいますか?」
F 「メインスタンドです」
た 「今から向かいます」
待っていると正面パドック裏に赤いワークスが到着。あれって思いながらもそのまま待機。

赤ワークスが私の後ろに移動。
遠いところに私の車を駐車していたためたけっち号にて送っていただき、紅白ワークスをメインスタンドに並べる(笑)

10:00頃たけっちさんの電話にメール有り。
た 「きむきむさんも来るそうです」
た 「あっげんちゃんさんだ!」

げんちゃんさんはピット裏にて手を振っています!その後程なくしてきむきむさんが代車にて登場

予定の時刻より少し遅れて各車グリットへ並びます。


各クラス混走の為、ヤックルさんチームは24番グリットへ並びます。
その後ローリングスタートです。路面はウェットで各車水しぶきを上げて走り去ります。



4クラスのヤックルさんチームのミラはかなりノーマル然としております。他車は爆音!

最終コーナーを見ているとアンダー、オーバーで苦労しているようです。
ハーフスピンも数回見かけました。



ピットストップの様子です。






耐久レースが6時間もあり、途中雨も強くなってきたので車の中へ避難。
私の車でヒルクライムコースを登り、ダートラコースを見学後パドックへ移動。

パドック裏にてげんちゃんさんとお話。
各クラス混走&耐久レースのためいったい誰がトップなのかよく分からないので情報を聞きます。
4クラスの2位で走行中のとの事。しかしながら1位のビートが猛烈に速く、ラップタイプで10秒ほど離されているという。


最終コーナーの様子


↑ メインスタンド裏                    ↑ S字

結構爆走していたカプチーノが「ゼッケン15番○○○しました」って言う放送が。
良く聞こえなかったためシケインへ移動。どうもつっこんだらしいです。↑のピンクの車。
するとまた放送で
「ゼッケン89番のビートが最終コーナーを立ち上がった後タイヤが取れました!」
シケインへ移動しなければ目の前で美味しい映像がみれたのに残念です。
そこへヤックルさんがスクーターでいらっしゃいました。
私は初対面で挨拶も出来ずじまいでした。失敗失敗。

ヤックルさんチームの作戦では
クラストップのビートはもう一回給油するかも?で、ミラは燃費走行しこのままゴール。
そこで逆転劇がみれるかも?

なるほどなるほど。耐久レースは奥が深い。
その後メインスタンドに戻りレースの行方を見ます。
期待とは裏腹にビートは走行を続け、ゴールを迎えてしまいました。


↑ 全車ゴール後

結果、ヤックルさんチームは4クラス 2位でゴール。
コースコンディションが悪かったためか完走したのは全体の2/3程度です。
エンジントラブルした車もあり、つっこんだ車もあり。
ヤックルさん曰く
「車をぶつけなかっただけでも良かったよ。」

何はともあれ、雨の中ご苦労様でした。
次回レースは10/24に行われるそうです。

また応援に行こうかな?

今回はヤックルさん応援のための集まりだったので、げんちゃんさん、きむきむさん、たけっちさんの写真はございません。ご了承ください。

げんちゃんさんにはミラー、きむきむさんにはゴールド、たけっちさんには白のクラブステッカーもお渡しできました!
ドリフトコースでグシャッとクラッシュするのも見れたし(笑)楽しかった!
天気が良くてもう少し暖かかったら良かったのに。今日はちょっと寒すぎました。

何はともあれ、ヤックルさんチームの次回のご活躍をお祈り申し上げます!





SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO