06/07/16〜17 第三回 いろはオフ

※ご注意 このオフレポはあくまでも私の周りの出来事を中心に書かれております
写真が著しく少ないのはご勘弁を!

毎年夏の恒例行事となっているいろはオフも今年で三回目。
私はと言うと今までは二回とも仕事で一度も参加した事がありませんでした。
今年は休みが合ったので初参加となりました。

下調べとしてナビで目的地をセット。下道で行くとどうなるかシュミレーション。
距離は300kmくらいで時間は7時間・・・。
意外と遠いのね。

当日の朝、ETC通勤割りを使って100km南下したいと考えていて、その後は成り行きで下を行くか再度上に行くか。
8:30に高速に乗り目指せ日光!

チーム仙台はどうやっていろはに行くのか気になったのでげんちゃんさんにメール発射。
すると9:30に集合して下道を行くそうです。
道中、喜多方あたりで昼食という事だったので合流する事に。

宮城県白石付近合流する事に。
高速を走行しているので思いの外早く着きそうです。
合流予定場所に着いたのですが、チーム仙台は到着が1時間後とか。
1時間ボーッと待つのも悲しいのでそのまま南下する事に。
げんちゃんさんから南下経路の指示が来たのですが、なにぶん運転中。
メールを見た頃には後戻り出来ない状態。
七ヶ宿の道の駅へ向かえとの指示でしたが、私は既に福島に入ってるし。

結果的に双方の時間軸がずれていたため合流を断念。
私はそのままR4南下することにしました。

14:00過ぎに目的地の日光市今市のジャスコに到着。
到着すると既に涼木競さん、あずきさんがいらっしゃいました。
さらに南関東支部ののら三毛さんもいらっしゃいました。
のら三毛さんとは初対面でしたのでご挨拶を。
私のHPと相互リンクして頂いていますので、いつかは会いたいなぁと思っていましたが、
まさかいろはオフで会えるとはおもっていませんでした。
のら三毛さんのHPで拝見していたリアウィング、フロントリップなどを鑑賞し、しばし談笑。
するとしばらくしてから同じく南関東支部のたっきーさんがいらっしゃいました。

東北支部のメンバーとあずきさんが連絡を取っていましたがまだまだ到着しないみたい。
マフラーの話やレジスターの話しなどをして参加者が集まってくるのを待っていました。

集合時間の16:00を過ぎても集まらず。
チーム仙台+支部長はきむきむさんのマシントラブル発生の連絡。
みまぐさんももう少し掛かるとの事。

待っている途中も弱い雨が降ったりやんだりでこれからの天候が気になります。

17:00頃になりみまぐさんが到着。
少し遅れてたけっちさん到着。
きむきむさんとげんちゃんんさん、支部長の三人は、近くのディーラーで
きむきむさんのABSランプ点灯を見てもらいに行ったそうです。

今市 ジャスコ駐車場にて

当初の予定より2時間ほど遅れましたが、無事予定メンバーが揃いました。
このまま今夜泊まる日光の上州屋旅館へ。
のら三毛さんとたっきーさんはここでお別れ。
わざわざお越しくださいましてありがとうございました。

日光へ向かうと雨が降ってきました。
予想はしていた物のせっかくのオフ、やっぱり晴れて欲しかった。
市営駐車場に車を置いて旅館へチェックイン。
旅館前に白いKeiが一台。
yasuさんとふむりんさんでした。
残念ながら旅館には入れないため先ほど車を停めた駐車場で待っていてもらう事になりました。

旅館に着くなり速攻晩ご飯です♪丁度おなかも良いあんばいだったしね。

これにご飯、みそ汁、茶碗蒸し、刺身&湯葉が付きました。
値段がお手頃だったのにもかかわらず夕ご飯はすごく豪華でした。
美味しくいただきお腹もいっぱいです。

明日の朝食の時間を聞かれたので、MAX遅い時間、8:30と言う事に。

部屋に戻ると私はもうおねむです(爆)

ここで夜の宴の買い出しに近くのスーパーへ行く事に。
出かける時に門限は23:00と伝えられました。
昨年までは門限無かったらしいんだけどね。

買い物しているとすまっち!さんが仕事を終えて合流。

買ってきた食料を部屋に置き、一路いろは坂へ。
マシンが不調のきむきむさんは車を置いてあずきさんの助手席へ。

なんでも北関東支部の方々がいろは坂で待機なさっているそうで。
出かける頃には雨も力一杯降ってきてるし・・・。

いろは坂の手前の駐車場に着くとKeiが数台と数名の方々。
北関東支部の方々でした。

※暗くてまともな写真がありませんでした(汗)

雨も降っているのでなかなか動きもありませんでしたが、すまっちさんとげんちゃんさんが一本上る事になりました。

せっかく来たので刺さらない程度のスピード(爆)で上の駐車場へ全員移動

始めていろは坂を自走にて上りましたが楽しいのね〜。
雨じゃなかったら良かったのに。
刺さったら大変なので観光ペースで上っていると、第二いろは坂入り口付近で赤ワークスが私を抜いていきました。
観光ペースのつもりだったのに気づいたら追いかけてた(笑)
キャッツアイが入っているのでコーナー中は2車線自由に使えませんでしたが
コーナーが入れ替わるたびにたけっちたんの赤ワークスとインへ、アウトへ入れ替わり楽しかった〜。

上の駐車場へ行きまったり。
我々が駐車場へ到着するとすぐにわげのさんが仕事を終えて合流。

※暗くてまともな写真がありませんでした(汗)

花火が始まりました。

するとすまっち!さんが下りに行くというので助手席にきむきむさんが同乗。
たけっちさんはすまっち!さんを追いかけるというので助手席に私が同乗。

下りは、上りよりもコーナーの落差があり、結構スリリングでした。
すまっち!さんはサイドを使いドリフト走行し、たけっちさんと私は後ろから鑑賞。
すまっち!さんカッコ良すぎるぞ〜

下りきったらまたみんなの居る駐車場へ戻るため上り。
たけっちさんも良い感じでクリップに付きカッコ良かった!
途中、クリップに鹿が居てビビリましたが(笑)

戻ると涼木競さんの折りたたみ自転車「いろは号」が活躍中!
ブレーキの調子が悪いらしく、わげのさんがブレーキ調整してました。

ここでやっと北関東支部、東北支部のそれぞれのメンバー紹介。
それもつかの間、時計を見ると22:30です。
門限まであと30分しかありません。
あわただしく帰路につく事に。
北関東支部の皆様、お出迎えありがとうございました。

それぞれバラバラでいろはを下っていったのですが、よく考えたら旅館の位置が危うい(滝汗)
前を見ると一台挟んであずきさんが居ます。
遅れなければ旅館には着けそう。
私の前が北関東支部のまーちゃんパパさんで、まぁそれなりのスピードで走っていると後ろからあおってくる車。
ライトを見るとWorksという事は分かったのですが、だれだ?
連続ヘアピンにさしかかっても後ろから突いてきます。
前が詰まっているので内心結構イライラしてました。
途中の信号が赤で止まったのでバックミラーを見ると赤Works。
またもやたけっちさんだし(笑)

旅館に戻るとすぐさま宴が始まりそうな雰囲気でしたが、私は風呂へ。
よく考えたら部屋着を持ってこなかったので旅館の浴衣持参で。

Keiロード支部長、涼木競さん、きむきむさんと裸のおつきあい(笑)

浴衣着て部屋に戻ったらまるで観光客だって笑われるし。
笑われてる最中、みまぐさんも浴衣で登場だし。

さぁ宴開始です!

あずきさんが唐揚げと湯葉の差し入れを持ってきてくれていました。
湯葉美味しかった〜。
涼木競さんもきりたんぽのお菓子。
みまぐさんは日本酒とお菓子の差し入れ。
大変美味しくいただきました。

それとyasuさからは鰹!

いろんな話で盛り上がりましたね〜
出身地もバラバラで年齢もバラバラなのに意見がぴたりと一致するなんてすごいぞ〜東北支部(爆)

栃木支所のお二方とも心が一つにまとまり、東北支部のチームワークもより一層深まった事でしょう!
あまりに盛り上がりすぎて外を見たら明るくなってきてるし。
新聞配達も活動開始。
4:00就寝となりました。
布団に入って電気を消したら一瞬にして意識OFF!
どのくらい寝たのかふと目を開けたら隣に寝てたすまっち!さんが猛烈に接近してました(笑)

すまっち!さんは寝起きが良いらしく、起きてお風呂へ。
その後、私とわげのさん、あずきさんの携帯のアラームが鳴り私たちの部屋は全員起床。
:たしか7:40頃だったかな?
昨日よりも激しい雨が降っております。

すまっちさん!がお風呂から上がってきたので私とわげのさんもお風呂へ。
支部長と涼木競さんもまたお風呂でご一緒。

わげのさんが風呂上がりにすまっち!さんにヘアーセットを依頼

時計見たら8:30。朝食です。

昨晩の夕食に続き朝食も豪華!
ここの旅館はホントに料理が良いですね!

朝食後、あわただしく部屋を片付けてチェックアウトに備えます。
少し時間があったので名物という羊羹を買いに近くまで歩いていきました。

旅館のチェックアウトを済まし、駐車場へ移動。
お土産を買いに乗り合いにて駅前へ。

各自お土産を買ったのですが、私的にはゆずの蜂蜜が気に入ってしまい、
特に日光とは関連性がありませんでしたが買ってしまいました(汗)
きむきむさんからもらった湯葉の揚げ饅頭もおいしかったな〜
日光って美味しい物いっぱい!

買い物が終了して駐車場に戻ると間に入っていた車が移動していて並べて停める事が出来ました。

今回は赤のWorksが3台も集まりました。
昨日ののら三毛さんと一緒に写真撮れてれば赤4台、紅白が4組出来たのにと思うとちょっと残念かな〜

天気が良ければまたいろはを上って中禅寺湖クルーズを予定していたみたいですが、
なにぶん結構な雨だったので中止。
ただ、昨日仕事のぜんさんがただいま日光へ向かっているらしい。
ぜんさんがいろはを上るのでみんなも上る事になってました。

一番遠い涼木競さん、マシントラブルのきむきむさん、それと私はここで早退する事に。

高速で帰るか下道で帰るか悩みましたが、経費節約のためとりあえず下道を選択。
いざとなったら高速に上がれるようにR4を北上。

途中何回もくじけそうになりましたが、我慢してひたすら下道。
栃木県を抜けたあたりで睡魔との格闘。
昔懐かしいCDをかけて車内をカラオケボックス化して何とか意識をつなぎ止めました。
福島市内で渋滞にはまり、結局は宮城県へ入って白石ICから高速に乗りました。
行く時よりも帰りが早く感じるのは何ででしょ?
最初は300kmという距離におびえておりましたが、300kmなら何とか行動範囲になりそうです(笑)

私個人は初めてのいろはオフおよび初泊まりオフでしたが大変楽しませて頂けました。
その分、周りの皆様にはご迷惑をおかけしたかと思われます。
この場を借りまして、深くお詫びを申し上げます。

次回のいろはは晴天だといいな♪