06/11/20 仙台ハイランド走行会&定義山プチオフ


参加者:Keiロード支部長、げんちゃん、たけっちさん、たけさん、ぜんさん、みまぐさん、Fireball
ゲスト:タケさん友人さん、トモさん、miAさん、めぐこさん

仙台ハイランドにてモータースポーツファン感車デーなるイベントが行われ、数名がフリー走行に参加するとの情報をキャッチ!
その上、某所にてハイランドの近くの定義山の名物油揚げが旨いと言う情報もあり。
それならって事でハイランドに集合して、名物油揚げを食らうプチオフを企画しました。



今回のハイランドのイベントは軽自動車に限らないので参加台数が多い可能性有り。
早めにいかないとえらい目にあいそうなよか〜んです。

フリー走行に参加するメンバーは集合時間は7:30って事で私もそれを目指して行くことにしました。

でも、朝は寒くて布団が恋しいわけさ。

前日から仙台近郊の友人宅に泊まりそこからハイランドを目指そう!
それなら朝の貴重な1時間が稼げる。


友人宅を6:30に出発してハイランドを目指しましたが寒い。
天気はいいが、そのおかげさまで放射冷却。
道路脇の温度計はマイナス1度を示しております。

R48の橋は若干凍ってました(汗)

ほぼ予定通りハイランドの入り口駐車場に到着。
げんちゃんさん、たけっちさんが受付していました。
しばらくタケさんを待っていると、げんちゃんさんのBEET関係の知り合いの方二名が到着。
諸事情により赤のアルトワークス2台での参加のようです。

タケさんも到着し時間も時間なので入場する。
しかし、今回は走行会のクラスごとにパドックに配車するというお達しが。
でもとりあえず、出走しないタケさんの友人と私もパドックに向かいました。

もっと参加台数が多いかと思いきや意外と少なかった気がします。
でも歴代GTRやらランエボ、インプ、RX-7などすさまじい車が多い。
AE86やミニ、シルビア、180SXも多数です。

今回、フリーが4クラス、本コースドリフト2クラス、テクニカル、ドラックと様々なイベントがあるため
車種も多様です。

驚いたことにおじさま達が多いね。
イカチイC33(デフがバキバキ)の白髪のオジサマや、フルノーマルJZX90のオジサマなど。
走りを忘れない大人なのかな?

パドック入り口で係員さんが誘導してます。
きっと追い返されると確信しながら
「あの〜、見物なんですけど」と言ってみた。

すると予想している返答とは異なる返答が帰ってきます。
「見物の方は食堂側の駐車場へどうぞ」  だって。

あら、入っていっていいのね。一安心。

到着するやいなや、ファミリー走行が始まりそうです。
ピットロードで見てましたが今回のファミリーは1周だけなのね。

こんな車も走ってました


以前旧車会で見たことのあるシムカです。
泉ヶ岳で月に一回旧車定期ミーティングを主催なさっている方です。
中はがらんどうで結構気合い入ってました
(こちらの方もオジサマです)

ちなみにフリーにも出走なさってましたが、4速でクラッチが滑ると言うことで途中でパドックに戻ってきてました。

たけっちさんもファミリーにエントリーしていましたが、フリーのドラミと時間がバッティングしていたので断念。
そのスケジューリングもどうかと思いますが・・・。


たけっちさん、タケさんはクラス1で出走。
で、このクラス分けですが、あんまり関係ないみたい(汗)
だって、軽自動車からポルシェまで居るんだもん。
単に受付順としか思えない。

たけっちさんはタイヤをG3からジークスに交換しての出走です。
どう影響するかな?



見てたら意外に普通車とのタイム差無いのね。
普通車の激烈に速い車で2'20"前後。
一般的には2'30前後です。
軽自動車でも2'40"前後なので思ったほどは差が出ない。
ストレートの速度だけ見れば圧倒的に普通車が速いけどねぇ

タケさんによればストレートで離され(追いつかれ)ても、普通車はコーナーが遅いそうで。
そんなもんかな?

気になるタイムですが詳細は公表しないと言うことにしますが、
たけっちさんはベストタイムを多少更新。
タイヤがジークスなのでG3だったら・・・?

タケさんもベストを更新。
タイムを見て、クラス4で走るげんちゃんは焦り顔ですw
げんちゃんのベストタイムを抜かれてますからね。



クラス2で走ったこのアルトワークス。
そのまま耐久に出れそうなマシンです。
ぱっと見はハーフウェイのデモカーみたいなカラーリングです。
鬼っぱやです。2'20"切ってました。
しかも、茶目っ気もあり。「水温どうでしょう」って(笑)
激しくウケました。
最終ラップで激しく煙を噴いていた。
戻ってきてドライバーの話を盗み聞きしたら
「いや〜10000rpm回したら、ボンッとかいっちゃってさ〜」
そんなに回るのね。
ちなみにF6Aのツインカムでした。



こちらはげんちゃんのBEET関係のお知り合いkatsuさんのアルトワークス。
実家に2年ほど放置していたマシンらしいですがタイムは結構速かったです。
タイヤは20世紀に製造されたDNAの溝無し・・・。
上の写真はスイスポとバトってるっぽくていいでしょ?



クラス4で出走はげんちゃんさんです。
凄い車達を尻目にトップでコースイン。
上記の通り以外とタイム差がないので2LAPくらいトップを走ってました。

げんちゃんさんもベストを更新。
電光掲示板のタイムをみてましたが、数回タイムが表示されないことがあったが
前回の走行会よりもちょっぴりタイムが縮まっていてホット一息ついて走っていたそうです。


最終ラップは窓開けて手ふってました。
余裕有りすぎw

結果を見たらあらびっくり。
タイムが表示されていなかったラップがベストラップだったみたい。

実は今回右後ろのハブベアリングが多少ガタついていたため、出走を悩んでいましたが
勢いで出走し、ベスト更新でした。

これが右リアのタイヤの状態。
他の3本に比べて摩耗が激しい。
やっぱりガタ付いてるから?


このクラスはプレリュードがトップタイム。
2'10"切ってるし。はえ〜


全員フリー走り終わったので昼食を取ることに。
タケさんはドラックにもエントリーしていたのでお昼前に1本走りに行き、その後食堂で合流。
ドラックはどのタイミングでスタートしたらいいかわかんないみたいですね。

食堂でご飯を食べていると、ハイランド入り口駐車場に支部長とぜんさんが到着した旨の連絡が来ました。
タケさんがまだ食事中だったのでちょっとそのまま待っていてもらいました。
少し中にはいるためでも入場券料かっちゃいますからね。

食事後上の駐車場に行って話し込んでるとみまぐさんも到着。

参加メンバーが揃ったので、14:00頃、定義山へ向かいました。

ここでやっと集合写真。

タケさん、Fireball、Keiロード支部長(助手席ぜんさん)、みまぐさん、たけっちさん、げんちゃんさん

支部長はスポーツ顔になってスタットレス装着済み。
もう冬なのねぇ・・・。
今回のオフはゲストが来る予定。
先日紅葉狩りプチオフした時にKeiの団体を目撃したと支部板に書き込みしてくれたH/Nトモさん。
朝から参加の予定でしたが、タイヤパンクというトラブルが発生し、定義山にて合流予定です。

また、クラブメンバーでは有りませんが定義山の油揚げが美味しいという情報を提供してくれた
miAさんとめぐこさんがこの日、たまたま仙台にいて合流したいという申し出があり、お二方ともこちらで落ち合うことに。

よく考えたらもっと目印とか集合場所とか決めておけば良かった。
だって、ゲスト3名とも顔知らない・・・。

とりあえずもう到着しているというmiAさんとめぐこさんにメールをして返事を待ちながら本道へ移動。

※注 定義山が何の御利益があるか、またなぜ名物が油揚げなのかは各自ググッて下さい

正門?入り口です。

本堂

各自ろうそくと線香を購入しお参りします。
各自何をお願いしたのか?
ちなみに私は異様に願いが長かったですよ。

(多少ヤラセあり)


おみくじを引く参加者


力一杯鐘を突く支部長

miAさんとめぐこさんが近くにいるらしいので目印をもとに探します。
入り口付近で見つけて合流しました。
お参りもしたことですし、名物の油揚げを食べに行きましょう!
少し下った所の油揚げやさんに行きました。


結構人が並んでました。
店のおばちゃんが田楽は休日限定だよと言うので、セットという物を頼みました。220円也。
油揚げには七味と醤油を垂らし食しますw


率直に旨いね。
揚げ立てで食感も良く、ボリュームも満点でした。
店の前でしばし談笑しているとゲストのトモさんが到着したという連絡。
多少手こずりましたが、無事合流出来ました。

ゲストが2組居たので、どっちとどう話していいかパニックに陥りました。
駄目だな〜
ゲストの皆様、放置してごめんなさい
ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

空腹も満たされたのでゲストの方々の車を見よう!


タケさんの友人の方々の参加車です



ゲスト トモさんの6型Worksです。
Keiにしては異様に車高が低いです。
通常は前輪のように外形の小さいタイヤを履いているらしいです。
リアがパンクしたため、急遽リアのみスタットレスにて参加してくれました。


めぐこさん(左)とmiAさん(右)のラパンです。
Keiと違い淡い色合いの女の子らしい車ですね。


ここで、真っ暗になるまで話し込んでました。
めぐこさんとmiAさんはこの後麓のアイスクリームを食べる予定だったらしいのですが
話し込んでしまい、時間切れ。
ごめんなさい。

雨がぱらついてきたのでここでいったんおひらきに。
参加の皆様、お疲れ様でした。
ゲストの方々とげんちゃんはここで帰宅なさいました。


本日、参加してませんでしたが、きむきむさんが牡鹿の牡蠣祭りに行って、牡蠣を買ってきたと言うことで
急遽きむきむさん自宅にて牡蠣パーティーをすることになりました。
パーティー開始は19:00頃だったかな?



きむきむさん特性の牡蠣鍋、牡蠣酢、牡蠣田楽、牡蠣飯などを満喫。
きむきむさん、ごちそうさまでした。

近所のユウさんに連絡を入れて途中から合流。

食べ終わってからもまじめな話をしたり、ふざけた話をしたりw

みまぐさんは途中で帰宅です。
お疲れ様でした。


話が盛り上がり、最終的にはパーツの売買が行われました(笑)

得した人が居たのか居なかったのか?

気が付いたらもう23時です。
宴もたけなわでは御座いますがここでおひらきとなりました。


本日参加の皆々様、お疲れ様でした。
また機会がありましたら遊んでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オフレポ作成者の感想

走行会は見てても楽しかったです。
欲を言えば今度は自分も走ってみたい。
でも、根性無しなのでリスクばかりが目に付いてしまいます。
タイムを狙うという楽しみもありますが、オジサマ達のように単純に走ることを楽しむのも有りなのかな?

本文中にも述べてますが今回は企画ゼロなのにゲストが多数いらっしゃり大変ご迷惑をおかけしました。
ん〜まとめる力がない奴はオフを企画しちゃ駄目だね〜
ごめんなさい。


もどる

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO